黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

筍下処理大変(>.<)

とっても有り難い事なんですが
筍をいただきまして💦

旬だし✨スーパーだと結構お高いし❗

皮も剥いてくれてるし

でもこのサイズで5本😱

もちろんこのサイズが入る鍋はないので
カットして唐辛子と糠を入れて柔らかくなるまで茹でるを繰り返し💦

鍋のまま半日とか一日置きたいのですが、
家の大きい鍋を全部使っても足りない😥

翌日、柔らかい先の方は鶏肉と煮て

下の方の硬いところは、フードプロセッサーで細かくして小麦粉と卵を入れて丸めて揚げて甘辛ダレに入れました😉

味をつけた筍はほんの一部で、まだまだ茹でただけの筍は冷蔵庫の中💦

筍ってキレイな水につけてないと、すぐに傷んでしまうんですよね😥

皆さんはどんな保存方法してるのかしら?

あ〜でもここまでしたら後は美味しく食べるだけかな(笑)

ほぼ二日間、筍との格闘が終わった😁