黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

糠漬け

私は糠漬けが好きです

子供の頃、床下に壷があり、母が毎日のように、かき混ぜていました

それがいつの頃からだろう~食卓から糠漬けが消えました

母が高齢になり、手入れができなくなりダメにしたのか
それとも母が高血圧で塩分を気をつけていたからか・・・


そして私が結婚し、糠漬けをやってみるか
以前スーパーでパウチになった糠床を購入しましたが、いつしかダメにして・・・

それからというもの、スーバーで漬かっているきゅうりなどを時々買って食べていました

それが、昨年、親友がブログで、糠床を「ぬかちゃん」と呼び
手塩におけていることを知り、食べたいなぁ~と、ずっと思っていました

今回、お宅に招いてもらったので、図々しく糠漬けをリクエストしちゃいました

イメージ 1



きゅうりやニンジンだけでなく、パプリカも糠漬けしちゃうんですね~

ゆずの皮や山椒の実を入れ、出汁をとった昆布も漬けるそうです

とっても美味しかった

たくさん出して頂いたのに、気が付くと残りわずかで
慌てて箸を起きました

やはり日本の味
特に夏は食べたくなります

私もまたトライしてみようかなぁ~

ご馳走様でした