黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

まさかこんなところから濃厚接触者!

我が家は4人暮らし

私と私の夫、実父、姉

コロナ感染ってマスクを外す会食や飲み会ってイメージじゃないですか?

姉も夫もしっかり対策をしているし
88才の父は会食とか飲み歩くとかはないし

コロナは大丈夫かな?と思っていたら

オミクロンは違った💦

父は競艇場に遊びに行きます😁
競艇場では飲み食いはしないしマスクは決して外さないので、元気な証拠✨と思って行かせてました

それがあれ?いつもと違う咳だなぁ~と思った翌日発熱しまして😱

発熱外来でPCR検査をしたら「陽性」でした❗

本人はマスクは外してない!とは言ってますが
(監視していた訳ではないので微妙)
家でのマスクの外し方に問題があったのか?
帰って来たら、手洗いうがいはきちんとやらせていたのに😥

ま〜感染力が強い!とは聞いていたし
88才体力は落ちていたと思うし
2回目のワクチンから8ヶ月経っていたし
(3回目の予約が取れず3月に打つ予定でした)

かかってしまったら仕方ない💦

解熱剤を飲んでも高熱(38度台)が5日続いてますが、やはり病院はいっぱいのようで重症者ではないので自宅療養です!と😓

自力で頑張ってもらいましょう

でも一番驚いたのが
同居家族は濃厚接触者になるのですが
勿論、自宅待機!
でも不要不急の外出自粛って事で
食料や薬はマスクをして買いに行って良いんですって🤚(症状がない人は)

あと症状のない濃厚接触者は、感染者の発症する等してから7日間の自宅待機!

もっと制約があるのかと思ってました

濃厚接触者はPCR検査はしてもらえないようですが、今流行りのオミクロンは74%の方が発熱しているようなので、熱が出なければ感染してないかな?と思う事にします😁

父の療養期間が終わるまで感染しないよう注意します!


〜追記〜
7日経っても熱が下がらなかったので
(重症化するのは7日から14日くらいらしい)
(熱が10日続く人もいるそうです)
入院させてもらいました。でもその後、熱が安定したので5日で退院させられました💦
(発症から10日経過かつ症状軽快から72時間経過!解熱剤を飲まない状態で熱が下がっていて72時間経過したら退院基準だそうです)
まだ咳は出るし、足腰弱っているので
これからは自分でリバビリをするしかないようです!
発熱から15日目に少し散歩行きました😁