黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

クリームパン失敗

今日は朝から、久しぶりにパンを作ろう

とテンション高めで、午前中に必要な材料を買いに行って、汗ダクダクで作りました

カスタードクリームと生クリームを入れて、こんな感じになるはずでしたが

イメージ 1


生クリームの泡立てで、初めて失敗

イメージ 2


分離して、バターになってしまった

原因は、ネットによると温度だとか?

そういえば、生クリームの泡立てって、氷水の上にボールを置いてやってたっけ

父にも「この暑い日に、オーブンなんて使わなくても・・・」と言われるし

クーラーも入れてない部屋は、暑かっただろうし、炎天下に自転車で買って帰ってきたら、生クリームもぬるかっただろうな

テンションが下がってしまってもう一度、買いに行く気はなく・・・

カスタードだけでいいか(笑)

イメージ 3


今後は、氷水絶対忘れません