黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

シュークリームお復習

「シュークリーム作らないの?」と主人に言われていたのですが、一人で作って上手くいく気がしなくて、延び延びになってました(笑)

でもお復習をしないと忘れそうだし、いや、もう忘れてるような・・・

なので、作ってみました

その前に、口金を持ってなかったので、100均で買いました

イメージ 1


生クリームも暑さで分離しないように、保冷剤と保冷袋を持って買いに行ってきました

順調、順調と思っていたら

ABCのスタジオで作った時は、IHのコンロで、オーブンは電気だったので

我が家のコンロもオーブンもガスなので焦げそうで怖い

シューも焦げるかと思い、温度を下げてしまったし

クレーム パティシェール(中のクリーム)も中火~強火となっていても、火を弱めてしまった

先生がいれば、そこまだよ!とか、あと1分頑張って!とか見極めてくれるのが、一人だと判断が難しい

結果、こうなりました

イメージ 2


写真では、わかりづらいと思いますが、シュー生地の膨らみが少なく、中のクリームが柔らかい

これは何度も練習して、我が家のガスでも同じように作れるようにしなければ

幸い、卵と生クリームくらいしかお金はかかってないし

あ~2時間半、テキストとにらめっこで疲れた

これから、夕飯のトンカツ作ろう