黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

鯛づくし料理教室

今日は、こちらに参加してきました

イメージ 1



鶴岡市は、ユネスコ食文化創造都市なんだそうです

イメージ 2



上の赤いのが、メス
下の黒いのが、オス

一回り小さいですが、オスのが美味しいそうです(笑)

270年の老舗「坂本屋」の9代目の店主さんが講師で
ココまで捌いてくれてました

イメージ 3



こちらの半身を一人ずつ、頭から尾まで、全部使って全部食べます

上身のいい所を、鯛めしに
アラを、吸物に
尾の方を、白扇揚げに
残りを、煮物にしました

お料理の途中とかで、鯛の骨は10~11本だから、数えて抜くと取り忘れがないとか…

尾が太い方が美味しいよとか…

色々教えてくれました

奥様の女将さんから、アオミズのお浸しをもらい完成です

イメージ 4



ひとりで鯛をいっぱい食べては勿体ないので、切り身いくつかを家用に仕舞いまいました(笑)

今日は4人ひとグループでしました

皆さんと実食です

ん~とっても美味しい

新鮮だからなのか?
どの料理屋さんで食べる鯛めしより美味しい気がしました

デザートは、だだ茶豆のアイスと佐藤錦さくらんぼはひとつ口の中です

イメージ 5




そしてお土産も

イメージ 6


山形のお米、無洗米のつや姫2合と
民田なすのからし漬け

お魚屋さんで、3枚に卸してもらったら、あとは自分で作れそうです

とってもためになりました

ありがとうございましたm(_ _)m