黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

TOKYOおもてなしフェスタ2014

本日8月3日(日)10:00~16:00
ホテルイースト21東京 で開催された

に行って来ました

シティリビングで見つけた時から

無料でお抹茶の立て方を教えてくれる
500円で飾り巻き寿司作りの体験ができる

と、ワクワクしてました

浴衣で来場すると、イースト21内で使える
500円券が先着200名にもらえる

と、いうので、何十年かぶりに浴衣も出しました

10時少し前に着くと、もう既に並んでる人々
着物や浴衣の方々も多くいましたが、200名の中に入れたようで
500円券もGETできました(笑)

イメージ 1

イメージ 2

入口入ってすぐに
このような茶道の道具があったので
お抹茶だ~
と思い
話を伺うと・・・

濃茶体験のブースで

とってもとっても
濃いお抹茶を
頂くことになってしまいましたが(笑)


イメージ 3

吉兆庵のお茶菓子が頂けたので、ラッキーでした

気を取り直して、お隣り
イメージ 4
イメージ 5イメージ 6







親切丁寧に教えていただき、美味しいお抹茶が立てられました


イメージ 7
イメージ 8イメージ 9









こちらでは若いイケメンの職人さんで、話を聞いているだけで、自然に笑みが
食べ物を作っているというより、工作をしている感じで・・・とっても楽しかったです


この他、素敵な帯結びが飾られてあったり

イメージ 10イメージ 11

ミニアチュール(小さないけばな)体験があったり

イメージ 12
イメージ 13
パンフラワーの展示、販売

メインステージでは、琴・三味線の演奏や雅楽などやってました


たまには、和文化にふれるのもアリだなぁ~

久しぶりの下駄は、足が痛くなりましたが(笑)
とっても楽しい一日でした


あっそうそう
ホテルの外では、無料縁日(輪投げ・スーパーボールすくい)がやってまして・・・

子供の頃、スーパーボールすくいが得意だったんだよなぁ~と思い出し挑戦したら
小さ目を狙ったんですが、4つもすくえちゃいました

子供がいないのに、はしゃぎ過ぎな私(笑)

こんな機会でもなければ、浴衣も出さなかったと思うし・・・

行って良かったです