黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

初ヴィーガン料理「PURE CAFE」

ヴィーガン聞いたことはあるけど…くらいの知識しかない私

<調べると…>
ヴィーガンとは、絶対菜食主義者・純粋菜食主義者という意味。 いわゆるベジタリアン菜食主義者)が、卵や乳製品を食べるのに対し、ヴィーガンは、それらも一切口にせず、動物性の素材を用いた靴・衣服も身につけない方のことを差します。
だそうです

お友達が、お肉やお魚を使わず、満足のいく食事を作りたいと本を買って勉強していて、まずは本物を食べたいと、その本に載っていたこちらのお店へ 私はお供させて頂きました

オープンは朝8時半からのようですが、ランチに伺いました

イメージ 3


イメージ 1


流石、南青山、店内オシャレです
イメージ 2


カウンターで注文をし、お金を払い、番号札をもらい、出来上がりを待ちます

お友達はサンドイッチランチ
サンドイッチの中身は、つくねでも肉ではありません
イメージ 4


私は本日のスペシャルランチ
クラムチャウダーに見えるスープは、ほんのり酒粕
イメージ 5


どちらも1,200円+税

ドリンク(オーガニックコーヒー、薬効茶、オーガニックオレンジジュース)が+200円で付けられます

私達は、薬効茶をつけました

肉や魚や卵などは使ってないのに、しっかりとした味付け、スパイスが効いているからか?お豆をたくさん使っているからか?

普段、私が作る、お肉いっぱい、油いっぱいの食事より、満足出来ました

一度食べただけでは、何が使われているとか?どう調理しているか?なんて全然わかりませんが

特に気に入ったのが
チリコンカーンって言うんでしたっけ?
イメージ 6


サラダの隣、ご飯の後ろにあるお豆

とっても美味しくって、自分でも作ってみたくなりました

今度お友達に教えてもらおう


今年もお友達のお陰で、私の知らない世界を色々知ることができました

このヴィーガン料理もそうですし、浴衣で日本橋なんてのもありました
別のお友達と3時から呑んだ大衆居酒屋もそう(笑)

40を過ぎてからのお友達ですが、これからも色々吸収していきたいと思ってます

あっまだ今年の締め括りではありませんから(笑)



PURE CAFE
東京都港区南青山5-5-21(表参道駅B3出口からすぐ)