黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

「ふるさと祭り東京」 in 東京ドーム

今年で、第6回目となるふるさと祭り東京
 
前々から、行ってみたいと思ってましたが、土日は混んでいるだろうと諦めていました
 
でも今年は平日行ける私
 
思い切って、今日、行って来ました
 
東京ドームは広いですね~ 入口は、22番ゲートから
10時半頃、着きましたが、もう結構な人でした
 
本当は、秩父夜祭が見たがったのですが
今日のステージプログラムには、ありませんでした(※18日19日はやるようです)
 
でも「お祭りひろば」に飾ってあった、こちら
 
イメージ 1
 
 
秩父祭りの山車かな
 
が、見られたので、良かったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
八戸って書いてありました
 
大きくって、どうやって動かすのかしら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
八戸南部芸能
 
イメージ 5
牛深ハイヤ祭り
 
などが、本日「お祭りひろば」で、観られました
 
 
そして、正反対の場所の「ふるさとステージ」では・・・
イメージ 6
 
30分くらいの演舞で、「ひろば」と「ステージ」が重ならないように、
プログラムは考えられているのですが、人が多すぎて、移動するのに、一苦労でした
 
 
全国ご当地どんぶり選手権もやっていたのですが
食べたい丼を買う前に、まずチケットを購入
 
そのチケット売り場も長蛇の列です
 
イメージ 7
 
15~6個のどんぶりがある中
 
私が食べたいと思ったのは、こちら
イメージ 8
 
近江黒鶏、近江豚、近江牛
 
近江三大肉
ステーキ丼
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
豚ちゃんは、ちょっと固かったですが、近江黒鶏、近江牛、とっても美味しかったです
 
ご飯が小盛りなので、多分、何個か食べ比べて
美味しいと思った物にコインで投票する形なんですが
こちらを買うのにも15分くらい並んだので、
違うどんぶり屋に並ぶ気がなくなってしまいました
 
父がどこからか、買って来たのは
イメージ 10
サーモン、カニ、エビ、イクラ・・・
小ぶりに見えますが、ご飯はギッシリ入ってました
(こちらは、どんぶり選手権ではなく、1,000円以上したそうです)
 
 
ビールや日本酒を飲んでいる方もいましたし
牛串、コロッケを片手に歩く人も・・・
 
おせんべいの試食、ローストビーフの試食、しじみ汁の試飲、歩きながら色々・・・
でも何を食べたいか、ゆっくり止まって見て考えるスペースなんてありません
 
すごい熱気で、段々暖かくなってきたので、冷たいものでも・・・と思った所に
イメージ 11
イメージ 12
思わず買ってしまいましたが、人にぶつかってはいけないので
当たっても良い状態まで食べてから
落ち着いて、写真
 
ラムレーズンのジェラード 400円
美味しかったです
 
これから、行かれる方は、HPで何を買いたいか食べたいか
検討されてから行くことをオススメします(笑)
 
楽しかったけど、人混みに疲れた一日でした
 
 
 
 
ふるさと祭り東京
2014.1.10(金)~1.19(日)
平日入場料:1,200円