黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

お菓子教室

お菓子教室に行って来ました
 
今回のメニューはパウンドケーキです
 
実は、パウンドケーキも初めてな私
 
でも少人数制で、先生の教えも丁寧なので、安心です
 
 
作る前に・・・、パウンドケーキは、
1ポントの量の材料を4つ(バター、砂糖、卵、薄力粉)入れるので、
パウンドケーキっていうそうです、覚えやすいですね
 
 
って、真剣に作っていたら、途中の写真を忘れてました
 
先生の焼く前です
イメージ 1
 
栗の渋川煮は、先生が
2週間かけて、砂糖を少しずつ増やして、浸み込ませてくれたそうです
 
乗せただけの栗が、焼くと見えなくなっちゃうんですね~
 
私の焼き上がりはこちら
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケーキを焼いている時間に
先生が用意してくれた、ミニランチです
 
イメージ 3
 
7種類の具材が入った「混ぜご飯」と
「柿と林檎の白和え」
でした
 
おいしくって、生徒さん
みんなおかわりしちゃいました
 
 
 
 
 
 
 
そして、ケーキが焼き上がり
イメージ 4
 
栗の入っている
パウンドケーキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
何も入ってない
パウンドケーキを
試食しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パウンドケーキって、売っているのは、時間が経ってしっとりしていて美味しいですが
 
作りたても、外がカリカリで温かくて、とっても美味しかったです
 
もちろん、私の作った物は、主人へお土産なんですが
 
主人がひと口食べて「これは売っているのと材料が違う「素材が良いと・・・
 
実は、小麦粉は「特宝笠」というもので
砂糖は、「きびとう・花見糖」という、を意識したちょっと高級なものだったそうです
 
会費が4,000円ですからね~
 
恐るべし
 
家で安い材料で作ったら、同じものにならないかもですが
また、復習してみたいと思います