黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

常識?非常識?

先日、フジテレビの「ノンストップ!」を見ていて
「もらって困った…迷惑な贈り物」。というテーマがやっていました
 
その中で、お嫁さんが「お姑さんからもらった、一度履いて(サイズか柄かわからないけど)合わなかった下着(パンツ)って紹介されたら
 
うのさんとせいじさんと設楽さんが
「それはアカンやろ」「罰ゲーム」「いびり」とか言っていて
「そんなかぁちゃんに育てられた息子もヤバイ、別れた方がいい」とか言ってましたが
 
私はそうは思わなかったんですよね~
(このお姑さんがいくつかわからないけど)
戦後で貧しい時代に育ったうちの母なら、
長女の物を次女や三女に、お下がりなんて当たり前だったろうし、
物を大切にする人だと思ったんです
まして折角、買ったのに足を通したら合わなかったら、勿体ないと思って
近くにいたお嫁さんに「着られたら着て」って、おかしくないと思うんです
 
私も親戚からサイズが合わなかったから・・・と下着(ブラ)貰った事あるし(笑)
 
もし貰った人が、それが嫌なら、わからないように処分すればいい事だと思うし
「いびり」や「罰ゲーム」って考えはないと思う
 
考え方って、育った環境によって、こうも違うんだなぁ~と
うのさんとせいじさんのコメントを聞いていて、
お姑さんとお嫁さんが可哀そうになりました
 
私は、下町に育ったので、「混ぜご飯多めに作ったから、どうぞ」とか
「おはぎ作ったよ食べる」と近隣さんから貰ったり、
うちも野菜や果物を多く貰った時は、周りに配ったり・・・
それが日常だったので、友達にも果物(りんごや梨や柿)を「食べて」と持って行くのは迷惑な事だと思ったこともなかった
「あんな重い物、持って来てバカじゃない、駅で捨てた」はショックだったけど、
 
今はちゃんと「りんごあるけど食べる?食べるなら持って行くよ」と
先に聞くようになりました()
 
貰った相手は、それが嫌いな食べない物だったかも知れないし
「近所のスーパーで数百円で買えるものを、ランチする時に持ってきて、帰りが重くなるじゃない」とか思ったのかも知れないし
 
送る側と貰う側の温度差を、何となくですがわかろうと思うようになりました
少しだけど、成長してる()
 
ショックは、いつになっても忘れられないけど
今は教えてくれた人に、「教えてくれて有難う」と思うようにしよう