黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

これから献血をしようと思っている方へ

私がお願いするのも変な事ですが
 
献血暦40回なので、ちょっと書いてみました
 
が必要とする方のために、とか、誰かを助けたいとか、
正義感溢れる動機の方は何もいう事はありません
 
私みたいに、時間潰し、や、ちょっとお茶したい、とか、小腹が空いたからでも
どんな理由でも、献血は基本、体重をはかって、濃度を調べて問題がなければ
誰でもできます
 
ただ・・・
問診表で、虚偽はダメです
 
こんな場合は・・・と、迷ったら、係員に聞いて下さい
 
ピアスやいれずみの事も聞かれます
海外の渡航も聞かれます
不特定の性的接触、男同士の性的接触も聞かれます
 
これらを答えたくなければ、献血に行ってはいけません
 
そして、問診表にはこんな項目もあります
 
エイズ感染が不安で、エイズ検査を受けるための献血ですか
 
もし、これが「はい」なら、その方は勘違いをしています
 
エイズでも採血は出来てしまうんです
 
そして、その方にはエイズですとは教えてくれません
 
エイズの血は、破棄されるだけなんです
 
 
なので、調べたいなら
HIV検査・相談マップ http://www.hivkensa.com/ で
検査できるところを探して行って下さい
 
 
折角、採取した血が無駄にならないように・・・