黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

レストランの料理教室

今回は、フレンチレストラン 『 パフューム 』 さんの、料理教室に行って来ました
 
イメージ 1
 
JR五反田駅 徒歩6分
都営浅草線 高輪台駅 徒歩4分
 
このフランス国旗が目印です
 
 
 
~メニュー~
(ブルゴーニュ地域の郷土料理の)若鶏の赤ワイン煮込
(じゃがいものグラタン)ポンムドフィノワーズ
 
 
私はひとりで参加だったのですが
男性2名でとか、女性2~3名でとか、ご夫婦でとか・・・
計14名が参加でした
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レシピを見ると、ブーケガルニとかフォンドヴォーとか
我が家にない物が・・・
本格的で、私に付いて行けるか~
 
でも、成松シェフが素敵な方で、教え方が丁寧で
 
家でトライしてみようと思えました
 
約1時間のデモンストレーション、仕上がりはこんな感じ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、皆さんと、試食です
 
まずは、(習ってないけど) アミューズから
 
イメージ 4
 
ホタテ
大根
人参のムース
 
サーブしてくれたマネージャーさんが、カボチャのムースって言うので
ずっとカボチャと思って食べていた私達
 
このムースとってもおいしかったです人参ですけど(笑)
 
   
続きまして、温前菜
 
イメージ 5
 
 
 カニとホタテのクネル
(西洋風のすり身団子)と、きのこのポタージュ
 
初めて聞く言葉が多くメモが追いつかなかったです
 
 
 
 
 
 
メインが習った若鶏の赤ワイン煮込です
 
イメージ 6
 
そして、デザート
 
イメージ 7
 
りんごのコンポートだったかな(笑)
その上にカスタード
その上にアーモンドクッキー生地みたい
 
アイスはキャラメル
 
・・・は、パッションフルーツみたい柑橘系です
 
 
 
 
プティフールまで頂きましたよ
晩白柚(ばんぺいゆ)の砂糖漬けとアーモンドラスク(だったかな
 
イメージ 8
 
                そしてギモーブのお土産つき
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ギモーブって、
デパ地下で見ても購入したことはなかったのですが
英語で言うとマシュマロで、フランス語にすると
ギモーブと教えて頂き
料理だけでなく色々勉強になりました
 
 
こちらでは、マナーも教えてくれるワイン教室も開催しているそうです
 
おひとりで参加の方で、前回このワイン教室に出たという方や
おひとりで参加のこちらの料理教室2回目という方と
楽しくお話をさせて頂きました
 
ブーケガルニやフォンドヴォーの売っているところもスマホで調べてくれてり
前回のやった料理をスマホで見せてもらったり
 
とっても楽しかったです
有難うございました
 
家族の口にあうかわかりませんが
頑張って作ってみようと思います
 
 
 
 
 
○「Restaurant Perfumes
東京都品川区東五反田4-7-29 NK五反田ビル1F