黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

悪戦苦闘の復習

先日、フレンチレストランの料理教室で習った若鶏の赤ワイン煮込を、作ってみました
 
家になかった、ブーケガルニやフォン・ド・ボーも買いました
フォン・ド・ボーは、缶タイプでプルプル状態を想像していましたが、
3店舗スーパーを回りましたが、固形しか売ってなかったです(笑)
 
イメージ 1
 
骨付きの鶏もも肉も、近所では売ってなかったです
 
24時間、鶏肉とセロリ、人参、玉ねぎを赤ワインに漬け込み
 
習ったとおりに作ったつもりなんですが
 
煮込んでいるうちに、水分はなくなるし、コゲそうになるし・・・
 
アタフタ
 
そして、煮込んだ鶏肉は、骨を外すのは簡単のように、シェフは言ってましたが
 
包丁で切り込みを入れても、外れない
 
手で取ると熱いし・・・
 
でも何とか、仕上げました
 
イメージ 2
 
じゃかいものグラタンも
 
イメージ 3
 
 
 
「何だこの色は・・・
 
「・・・」
 
じゃがいもは、まぁ~まぁ~なんだけど、
鶏は、レストランで食べた味と、ちょっと違いました
 
前日から仕込み、30~40分煮込みましたが、我が家では
 
多分、この料理はもう作らないかな(笑)
 
ちゃんちゃん