黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

良性発作性頭位めまい症(記録用)

最初にめまいを起こしたのは、今から7年くらい前

起床しようとしたら壁や天井がぐるぐる回り、自分も回っている感覚で起き上がる事もできず、バタンと布団に戻された

このめまいは、目を閉じても開いても、横になってもぐるぐるが止まる事はなく、吐き気もしてきて心配になり救急車を呼んだ

救急病院でCTだったかMRIだか撮って
脳に異常はなし!
「今日明日どうにかなる病気ではないので、点滴と注射と薬で〜」と帰された💦
原因を特定するには、耳だったり目だったり色々検査が必要なようだった

それからしばらく薬を飲んで、頭、首、肩、背中に強張りを感じたのでマッサージにも通いながらめまいは治まった

でもいつまためまいが起こるか不安で不安で常に薬は持ち歩いた

年齢的に更年期障害かも?と自分で勝手に思った

それから2年後くらいに、また起床しようとしたらめまいが💦

最初の時ほどの動揺はなく、2年前に貰った薬を数日間飲み治まるのを待った

その間ふわふわ〜と気持ち悪くはなったので仕事は休み安静にした

その後、耳鼻科で診て貰ったら「自律神経の乱れ」と言われ薬を出された

それから数年に数回、めまいはあったが耳鼻科に行っても薬だけなので貰った薬を飲み治した

原因がわからずスッキリはしないけど、薬を飲んで安静にしていると1〜2週間で治るのでこんなもんか💦と思っていた

今回ネットでめまいの専門病院がある事を知る

そして先月めまいが起こり、めまいの専門病院に行った
色々な検査をして「良性発作性頭位めまい症」と診断される

この病気は中高年の女性に多く
寝返りをあまりしない人、枕が低い人がなりやすいそうです

原因不明のめまいでお困りの女性がいらっしゃいましたら、「良性発作性頭位めまい症」を検索してみてください。
当てはまる事があるかも知れませんよ!