黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

ノロ?

以前にも、やられたことがあるのに、その時の事をどこにも残してなかったので

2度目なのに、アタフタしました

なので、今後のために、自分用にメモ残します

とっても汚い話なので、スルーしてください



そいつは、突然に来る

今回は、ランチの食べ放題に行き、楽しいトキを過ごしていたのに・・・

夕方6時頃から、寒気、吐き気、ダルさ、腹痛、おなかゴロゴロ、オナラ臭っ

時間が経つにつれ、どんどん悪化

食べ放題で食べ過ぎたかななんて胃薬を飲みましたが

6時間も経ってから、胃もたれって、黒猫ちゃんよく考えましょうね(笑)

熱は37度くらいしかないのに、寒くて寒くて震えが止まらず

夜間救急病院に受診しました

でも、夜間は救急車がバンバン入ってくるので待たされるし

夜間の病院は、人が少なく暖房もきいてないので、寒くて寒くて余計に節々が痛くなるので行ってもムダよ

前日に何を食べたかよく考えましょう

生ものは食べてませんか(二枚貝は?)

家族で同じ症状の人はいませんか

(病院で待っていると、主人の調子が悪くなり・・・
嘔吐、下痢が続いたようです

ほぼ同時に発症って、スゴっ

思い当たるようなら、ノロウィルスじゃないかしらと思い出しましょう

ノロが体内に入ってしまったら、出すしかない

菌なら、抗生物質で退治できるらしいのですが
ウィルスは、ないんですって・・・

下痢、嘔吐で出す

でも嘔吐は辛いので、下から出ているなら(下痢)、吐き気止めをもらうと少しラクになるよと医師は言ってました

そして脱水症状にならないために、水分をこまめに取る
食べられないなら、食べなくてもいいけど、水分は取って欲しいって、水分も出ちゃうなら点滴ってのもあるから・・・との事

OS-1 がオススメだけど、飲めるなら何でも冷たい物はダメ

私は、病院に行った翌日から、下痢がはじまりました

そして、腸の動きが悪くなっているので、整腸剤も飲むように

今回は2日間寝込みましたが、出してしまえば

まぁ~当分、生もの、油もの、刺激物、冷たい物は止しましょう


も~私どうしちゃったの
インフルエンザなんて悩まないで
インフルエンザは高熱が出るんですって

やっつける薬はないの~
はい ありません出すのみです(笑)

ただ・・・
嘔吐したもの、下痢で飛び散ったものからも移るそうなので
片づけには、塩素系を使うように・・・


もうなりたくないけど、2度あることは・・・って言うし
今後のために書きました

お付き合いさせてすみませんでした


<Wikipedia引用>
ノロウイルス属(ノーウォークウイルス種)はヒトに経口感染して十二指腸から小腸上部で増殖し、伝染性の消化器感染症感染性胃腸炎)を起こす。毒素は分泌せずに十二指腸付近の小腸上皮細胞を脱落させ、特有の症状を発生させる。死に至る重篤な例は稀であるが、苦痛が極めて大きく、稀に十二指腸潰瘍を併発することもある。特異的な治療法は確立されていない。感染から発病までの潜伏期間は12時間~72時間(平均1~2日)で、症状が収まった後も便からのウイルスの排出は1~3週間程度続き、7週間を越える排出も報告されている。年間を通じて発症するが、11~3月の発症が多く報告される。