黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

復習は失敗に・・・(><)

先日、習ったパウンドケーキを復習しました
 
復習する前に、パウンドケーキの型を探しに、行ったのですが
 
一つ目のツマヅキ
 
先生のレシピに書いてある 8×14×6 の型がなくて
 
6×12×4.5 と、ちょっと小さめの型しか、近くの100均には、ありませんでした
 
 
お菓子教室の時に先生が「黒猫さんは、バターを高速でカクハンしたことがありますかと聞かれて
 
やった事がなかったので、バターが砂糖になじむまで、他の方にやってもらったんですが
 
その時、先生が「黒猫さんは、腕が持っていかれちゃうかもと言っていて、
 
 
二つ目のツマヅキ
 
家で、ひとりで作ってみたら、高速5分カクハンは、ミキサーが思うように動いてくれませんでした
 
 
型2台分の材料で、作りましたが
型が小さかったので、3個に分けてみたんですが・・・
 
それも失敗の原因なのか
 
イメージ 1
 
高さが4.5の型なのに、上がこんなに空いてるって、
ケーキに厚みは・・・
 
 
 
そして、教室の時は、先生が栗の渋皮煮を用意してくれてたので、それを使ったのですが
 
今回は、栗を圧力で茹で、渋皮も剥き、冷凍保存していた
 
こちらを生地に混ぜました
 
イメージ 2
 
失敗の最大の要素はコレですかね~
 
 
次回は、何も入れずに作ってみたいと思います