黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

聴く

昨夜、チャンネルをパチパチしていた時
 
ニュースZEROを見ていて、ハッとした
 
惜しいことに途中からのようで、全部は見てないのだけど
 
 
聞く と 聴く
 
 
聴く力が重要なんだと
 
 
私は、初対面の人とでも、仲の良い友達でも、
根掘り葉掘り聴くのも、嫌らしいし・・・
と言って、沈黙になるのも気まずいし・・・と、
どうでも良い、自分の事を、いつもペラペラしゃべっていたけれど
 
そうじゃない、
私には、この 聴く力 がないんじゃないかと・・・
 
 
「聞く」は・・・意思に関係なく音声が入ってくる。
「聴く」は・・・意思を持って話に耳を傾けること。
 
人の話に、耳を傾けてなかったから、心に残ってなかったのかも知れない
 
 
そして、やってはいけない3つのポイントを教えてくれた
 
 相手の話を奪って違う話をしない。
 
 相手の話をさえぎらない。
 
 相手の話を否定しない。
 
 
三つとも、できてなかった気がする・・・
 
今からでも、出来るかしら
 
 
今年後半の目標
聴く力をつけよう