黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

コロナの温度差

8月頃、都内で一日に5000人を超える新規感染者が出ても自分の周りに感染してる人がいなくて(言わないだけかも?)
どう対応して良いか全くわからないコロナ❗

だからコロナに対しての感覚は人それぞれ

自分が感染した事で誰かに移してその人が辛かったらと思う人が多いらしく

看護師さんが患者さんに「ウィルスは周りにいっぱいいて誰がかかってもおかしくない状況でしたよ、たまたま体力や免疫力が落ちていて感染しちゃったのよ〜☺️」と励ましてくれて嬉しかった❤️とインタビューで答えてた人がいた

だがこれを感染した本人が「周りにはウィルスはいっぱいいて免疫力が落ちていたから私がかかっただけ」と言うと
聞いた人は「いやいや!周りに感染した人はいないし、飲み歩いてる自分の不注意だろう」と思う😤

感染した人が「一度感染して抗体が出来たからもう遊んでも大丈夫👍」と言うと
聞いた人は「二度感染する人もいるし」と思う💦

後遺症なのか感染してから数ヶ月経っているのに「大丈夫大丈夫」と言ってまだ咳をしてるを見ると
周りは「大丈夫」という言葉より移らないかが気がかり💦

この感染者は自己防衛本能が強いだけかも?知れない

実際、どこで感染したかもわからないし体が弱っていたのでしょう
隔離期間後も大人しく家に籠もっていたら、治ったらどこかへ行きたくなる気持ちもわかる
自分の症状は検査をして医師から説明を受けているのだから本人が一番わかっていて周りに何か言われても耳に入らないのもわかる

っていうかいちいちコロナにかかったって周りに言わなくてはいけない事なの?と思っているだろう

でも感染して辛かった事を口にする方が同情できる

温度差があったので少しの情報を知ってるか?知らないか?で受け取る側も安心できるように載せてみました

ネット情報で知った事
【潜伏期間】
1〜14日、平均5日程度。(デルタ株は3日程度)
【感染力のある期間】
発症の2日前から、発症後7〜10日間程度。感染力は発症直後に最も強く、発症後8日で大幅に弱まる。
※最長でも発症20日後には感染性はなくなる。
【2度の感染とは】
1度目の感染後、身体に抗体が作られるがその後、抗体のレベルは徐々に下がっていくケースが多く、人によっては抗体のレベルが下がりすぎてしまい、6カ月後くらいに2度目の感染が可能になってしまうそうです


現在、新規感染者数はかなり減ってきている❗
でもワクチンを打ってる人が多く症状が軽いから保健所に報告してないだけ💦と言ってる人もいる
まだまだ油断できない😓