黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

ゆとりある老後??

Yahoo!ニュースに
 
「ゆとりある老後」に必要な資金は、1億1856万円
 
と、あってギョっとした
 
2010年度の総務省・家計調査報告によると、
夫65歳以上、妻60歳以上の高齢無職世帯の夫婦の1カ月の平均支出が26万4948円。
 
イメージ 1
その内訳は・・・
税金など=3393
食費  =57935
住居  =14921
光熱費 =19220
保険・医療=14959
教養娯楽=29315
その他
 
 
と、なっているけど、これを足しただけだと16~7万円なのよね
「その他」って何
 
娯楽にも入らない、月10万円のその他って、子供や孫にあげてるのか
 
 
 
 
今の私 (あり、なし) には、わからないので、省いて考えてみた
 
夫婦二人で、ひと月17万円支出があるとして
2か月に一度、一人10万円くらいの年金は入ってくると仮定して
65歳~85歳まで、20年生きるとして・・・
 
1,680万円の貯蓄で、最低限、生きていけるんじゃないのかな
 
これって甘いですかね~