黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

還付金詐欺?

少し前、役所の健康保険課の前田さんっていう男性から電話がありました。

昨年の10月頃に送った緑色の封筒で、「医療費の返金のお知らせ」はご覧いただきましたか?みたいな

何年か?の法律の改定で、27年〜29年の医療費の見直しの結果、23,957円を返金できるそうで

封筒の中の申請書に記入して、12月の何日だったか?までに返信しないといけなかったのに、返信してないから〜という話!

もう役所の窓口では、対応してないので、銀行対応になります。

厚生労働省の認可の銀行かどうか調べますので、銀行口座を教えてください。と•••

やたらと難しい言葉がいっぱいで、私でもアタフタ

私∶でも今日って休日で、役所はやってるの??

男∶成人式でも休みではなく、交代で出てます

感じの良い男性で話す言葉も丁寧

これは本当の役所の人か?と思い込みそうになりましたが、

私∶明日、役所のやっている時間にこちらから折り返し電話します。と告げ電話を切りました

慣れているのでしょうが、プロだわ〜
こりゃ〜年寄りは騙されますね

皆さんの両親、祖父母は大丈夫ですか?
こんな電話も詐欺だよと教えてあげてくださいね

〜ストップ詐欺被害〜
役所から、銀行口座を聞く電話は絶対ありません!
それは詐欺です