黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

冬季うつ

ココ最近テンションが上がらず

嫌な事もなにもないのに涙が出そうになる

炭水化物(ごはんやパン)が食べたくなって

夕方になるとお菓子が食べたくなる

 

ある方から「それ冬季うつじゃない?」と言われ調べてみたら

 

冬になると気持ちが落ち込んでやる気が起きない。晩秋から冬にかけて悲しく憂鬱な気分になり、以前は楽しみだった活動に興味がわかず、疲労感が募り、無力感や罪悪感にかられる・・・

このような季節性の抑うつ気分が、「冬季うつ(ウインター・ブルー)」です❗

と書いてありました😳

 

冬季うつの特徴は、「過食」「過眠」そして「体重増加」。

食欲不振や不眠になることが多い一般のうつとの大きな違いです❗

とも書いてありました😱

 

冬になると、朝は布団から出られず、つい長く寝てしまう。また寒い時期には炭水化物や甘いものが食べたくなることも❗

⬆今の私だ💦

 

日照時間に関係してるようで

日に1回外に出て、20分程度歩くだけで、驚くほど効果があります。日光を浴びることに加え、からだを動かすことでホルモンや自律神経のバランスが整ってきます。

 

肉、魚、大豆などのタンパク質にはセロトニンの生成に必要な必須アミノ酸のひとつ、「トリプトファン」が多く含まれています。冬こそ、意識して摂るようにしましょう。

との事です😁

 

20分歩いて、タンパク質を摂る!

ちょっと意識してやってみます✨