黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

酒蔵見学「片山酒造」

三連休、日光に行ってきました

何の計画もなく(笑)

計画がないときは、道の駅です

日光にも、平成27年4月にオープンしたという

「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」がありました

そちらをうろうろしていたら

1人~無料見学できる酒蔵のパンフレットを見つけ、予約もしてないのに、行っちゃいました
(見学したい方は予約してくださいね
イメージ 1


こちらは明治13年創業だそうです

6代目当主の方が、親切丁寧に酒蔵を案内してくれました

でもお酒は、秋から冬に仕込むので、今は見学だけです

現在でも水道を引いてなくて、井戸水だそうです

電気配線むき出しの、昔の建物でした

父のお土産にお酒でも買おうかな?くらいしか考えてなかった私

お酒の事は無知

でも…お酒の神様が「松尾様」ですよとか

大手メーカーの絞り方は、薮田式だけど、こちらは「佐瀬式」で4日かかるとか
(今では珍しくNHKのテレビでも取り上げられたそうですよ)

私にもわかる言葉で説明してくれました

そして試飲です
イメージ 2


イメージ 3


いくつか飲みましたが、フルーティーで女性にも飲みやすい
全国新酒品鑑評会入賞の「ほほえみ」(大吟醸
イメージ 4



と、父に合いそうなものと2本を買いました

イメージ 5




新酒が出来る冬にまた来たいです

突然、伺ったのに、丁寧に対応して頂きありがとうございました



◎片山酒造
  • 〒321-1263 栃木県日光市瀬川146-2
  • 0288-21-0039 (見学の方は予約してくださいね)
  • 朝10時~夕方4時まで
    ※12〜13時まではお昼時間とさせて頂いてます
  • http://www.kashiwazakari.com/