黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

「神田天丼家」

会社が引っ越しすることになり、
ランチで九段下近辺のお店には、もう来れないかも

で…社員の方に、「行っておいた方が良いお店はありますか?」と伺うと、こちらのお店を教えてくれました

イメージ 1


ダッシュで行き12時5分に着いたのですが、お店の外には既に4名待ち

4名ならすぐだなぁ~と思っていたら

店内から、「どうぞ中でお待ちください」の声

順番に中に入ってみたら、カウンターだけのお店で、イスが10席

それを囲むように、10名くらいの方が立って並んでいました

席が空くと、先頭の方が呼ばれて座るというシステムのようです

メニューは
イメージ 2


海老天丼 と 天丼

追加で、海老200円、いか、きすなどが100円と壁にありましたが並んでいる方の事を考え写真はなしです(笑)

ご飯は、中盛、大盛 50円増し

並んでいる時に、天ぷらを揚げている店主さん?が、天丼でよろしいですか?と聞いてくれます

それによって、揚げる具材を調整しているんですね~

食べている方の速さにもよると思いますが、私は20分かからず席に案内されました

席に着くと、すぐお茶が出てきて

ご飯の量を聞かれ、

お茶を2口くらいすすると
味噌汁、天丼がタイミングよく提供

アツアツの天丼です
イメージ 3

海老、いか、きす、海苔、かぼちゃ
赤だしの味噌汁

ん~久しぶりに美味しい天丼を食べました

っていうか、天ぷらは家で私がよく揚げるので、外ではあまり食べないんですよ

でも流石、職人さん
カラッとしていて、タレもちょうど良く、美味しい

これで600円なら、並びますよね~

スーツケースを持った外国人もいて、有名店なのかも

店主さんが先の先までお客さんの注文を頭に入れているからこそ、この回転が成り立つんですね

店主さんはピリピリしているのかと思いきや、女性店員さん2人と笑顔で会話しているし…

感じが良く丁寧

熱いので気をつけて…とか
(お金が)ちょうどですね~助かります・・・など

引っ越し前に教えていただき来れて良かったけど、1度しか来れなかったのは残念
海老天丼も食べてみたかった

ご馳走様でした

あっ
壁に貼ってあった紙に
営業時間11時~4時まで、日・祝休みとありました


◎神田天丼家
東京都 千代田区 神田神保町 3-1-14