黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

黒豆パイ と 寄石恋(京都府)

丹波といったら・・・
 
黒豆と私は浮かんでしまいます
 
その丹波の黒豆を使ったお菓子を2つ紹介します
 
 
 
 
 
黒豆パイ
 
こちらは、 頂いた時、箱がずっしり重いんです
そんな大きな箱ではないのに・・・と、開けると
 
ひとつでも結構、重量がありました
 
イメージ 1
 
小豆餡とはひと味違う、黒豆餡は大粒 
 
 ゴロッと入っているから、豆の味もしっかり
 
 HPには、このお菓子が載ってないのですが
御菓子司 あん  さんのです
 
 
 
 

 
 
 
 
そして、これから夏にかけて冷やして食べるとより美味しいのが
 
丹波黒豆わらび 寄石恋<いしによするこい>
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の盛り付けたお皿と撮った写真では、
透明感も美味しさも伝わらないと思うので
 
 
お店のHPよりお借りした画像です
 
イメージ 4
 
やわらかく炊いてある黒豆と
 
お口につるっと入る黒蜜のゼリー
 
こんなの初めて~と、私は感動しました
 
小倉山荘NH さんのです
 
 
どちらも私好みで、とっても美味しかったです
 
ご馳走様でした