黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

初めてのシュークリーム(^_^)

シュークリームは膨らまないとか聞くので、お菓子作りでも難しいんだろうと思って、今まで挑戦した事がなかったのですが、

ABCクッキングの今月で終わってしまうメニューにあり、私の空いてる日で行けるスタジオを探し、行ってきました

中のクリームは、

・カスタードと生クリーム
・カスタードとチョコの2種類

クリームがいっぱいだったので、入らなかった分は、作りながら食べちゃいました(笑)

イメージ 1


初めてなのに、こんなにキレイに作れて嬉しい
(自画自賛ですみません

卵はこれでもかっと、いっぱい使いますが、あとはバターと砂糖と牛乳と薄力粉程度で作れるんだから、お復習しないとですね

ABCクッキングの1回の値段がだいたい6千円なので、6個でもお店で買えば1000円ちょいと考えるとかなり高級なシュークリームですが(笑)

新しいことを学ぶって楽しい~
今日もとっても勉強になりました


○ABCクッキング
https://www.abc-cooking.co.jp