黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

パンフラワー(カーネーション)

2月の展示会で、ミニバラとカーネーションを出されていたEさんの作品を見て
イメージ 1



まだ時間もあるし…
母の日に良いかも

と、カーネーションを作ることにしました

イメージ 2


下の逆涙に、山あり谷ありのヒダをつけ
上のようにします

それを13~15個作り、20番のワイヤーにボンドでつけます

イメージ 3



その下に、ガクと葉っぱをつけます
イメージ 6



これを20個くらい作ってまとめる予定でしたが…

と…その前に、母の日のカーネーションの色で、意味が違うって、ご存知でしたか

私は全く知りませんでした

白は=亡き母を偲ぶ、尊敬
黄色は=軽蔑、嫉妬

だそうで、
知らずに、残っていた黄色の粘土で作ってしまったのですが、後から、亡き母用には白に塗りました


話は戻り(笑)

2月は教室が休みで、
4月の教室日は、全て仕事日と重なり行けず

5月8日の母の日に間に合うか、焦りました

教室と自宅で何とかカーネーション10個と、

イメージ 5


30番のワイヤーに粘土をつけ、針で引っ掻くだけの地道なカスミソウを作り、

先生にお願いしましたら

先生の自宅でまとめてくださる事になり、100均のグリーンと合わせて持って行きました

防水用にラッカー塗り、義母用完成

イメージ 4



間に合って良かった

これを見て主人が、初めて「本物に見えるね~」ですって(笑)

その言葉だけで、満足です

さて、義母は喜んでくれるかしら?


黄色でも、白でも、私が作ったものなら喜んでくれると思う実母には、仏壇に…
イメージ 7



プリンのビンに先生が紙を巻き付けてくださって、できただけのカーネーションとカスミソウを、適当にさし
こんな感じになりました

「またひとつ勉強になったね~
と、言ってると思います