黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

社員食堂みたいな「みどり食堂」 (永田町)

会社の大先輩が、よく通う「みどり食堂」さん
 
いつかご一緒させて頂こうと思っておりまして、念願が叶い昨日行ってきました
 
とても綺麗な「JA共済ビル」の3階にあります
 
イメージ 1
 
ちょっと見辛いので、さら~と通り過ぎてください
 
 
月曜から金曜までのメニューが書いてある
この紙が置いてありました
 
ランチA、B
ボウル
パスタ
カレー
麺類
 
などが縦軸に書いてあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ディスプレイも美しい
 
イメージ 5
 
1g=1.2円のはかり売りデリコーナーもあります
 
 
私が選んだのは、ボウル(東北応援だったかな)地鶏の天丼 540円です
(※毎日メニューは違いますので、こちらは昨日のみ)
 
イメージ 6
昨日の私はコレだけでしたが
 
お味噌汁が30円だったり、サラダが100円だったり、
自分で好きなものを好きなだけ、トレーに乗せてきます
 
無料で、お茶、ウーロン茶(温・冷)は給茶機をご利用下さい(笑)
 
 
で、会計がご注意です
後払いで、現金はダメ
チャージ式のカードを保証料500円で買っておくのだそうです
(カード返却の際、500円は戻ってくるそうですよ)
 
食べた後、箸やゴミを片付け、トレーを清算台に乗せると、金額が表示され
カードをピッとかざす → ベルトコンベアーの返却口にトレーごと返して終了
(私はカードを持ってないので、大先輩にピッとしてもらいました
 
多分、丼やお椀にデータが入っているのでしょうね
 
 
そして問題がひとつ
1g=1.2円のデリは、後払いでいいの
 
それはダメなんですね~
デリを乗せたトレーを先に、何グラムか計りにかけ、データを入れておく必要があるそうです
 
これを忘れて食べてしまうと、800円の料金を請求されるそうですのでご注意ください
 
 
ラーメンは390円とかでしたし、定食も600円とリーズナブル
お野菜物も豊富にありましたので
この近くにお勤めの方は、よく来るのでしょう
慣れた手つきで、ささっと、トレーに乗せ、空いてるお席に座り、ささっと清算し帰られてました
 
 
私はまた来たくなったら、大先輩にお願いしよう
ご馳走様でした
 
 
 
 
 
 
◎みどり食堂
東京都千代田区平河町2-7-9 JA共済ビル 3F