黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

こんなところでAED体験

本日、イオン葛西店に猫エサを買いに行きました
 
いつもは、違うお店で買うのですが
 
今日はたまたま、その近くを通ったので、あっ4階にペットショップがあったと立ち寄りました
 
 
すると・・・イベントスペースで何かやってる
 
血圧を計ってくれたり、食事指導をしたり・・・
 
 
イメージ 1
 
看護師さんたちが、AEDを教えてくれてました
 
私、一度、体験したかったんです
 
 
まず、倒れてる方がいたら
 
肩をたたき、声をかけるそうです
 
「大丈夫ですか
 
無反応だった場合
 
 
息があるかないか確かめ、ない場合
 
 
周りの方に、手助けを求める
「救急車を呼んでください」「AEDを持ってきてください」とお願いする
 
 
持ってきてくれるまで
 
心臓マッサージ
乳首と乳首の間の真ん中を、するんですって
「心臓ってどっちかに寄っているんじゃないんですか」と聞いちゃいました
 
1分間に100回(ひとりでは2分くらいが限界のようです
 
AEDを持って来てくれたら
 
①コンセントを入れる
②図に従い、パットを2箇所に貼り、
音声に従い、少し離れる(心電図を解析中)
 
解析後、電気ショックが必要なら、
③点滅のボタンを押す
 
 
さら~と簡単に書きましたが
実際、人が倒れていたら、こんな簡単にいかないでしょうね
 
そうそうAEDの中って、アルファベット表記だって知ってました
 
初めて見たら、日本語で書いてないことに、戸惑ってしまうと思いました
 
見て、体験できて、良かった
 
時々(月に1回くらい)やっているそうなので、
興味のある方は体験してみては・・・