黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

夢の学校給食

私は、子供の頃、学校給食が大好きでした
 
学校から帰って来ると、母が「今日は学校で何があったのと聞いてくれ
 
勉強嫌いな私は「今日の給食は~」と、給食の内容をよく報告したものです
 
あまりに私がおいしいおいしい言うものですから、
 
母は、美味しいと言った献立を控えていて、保護者の方が学校給食を食べられる日に
担当の先生に「これとこれの作り方を教えてください」と聞いて来てくれて、家でも作ってくれたのを覚えています
 
中学を卒業し、給食から離れても、
いつか私が母になったら、母みたいに給食を保護者会で食べて・・・なんて思っておりましたが
 
子供のいない私は、学校に行けず、給食は夢となっておりました
 
 
でもブロ友のてんてんままさんが、学校給食が食べられるお店給食当番を紹介していて
 
これは、行くっきゃないって事で、行って来ました
 
 
メニューは私が食べていた給食より、お洒落というか
普通に定食屋さんにある感じ
 
でも、懐かしいソフトメンがあったので、そちらを注文しました
 
イメージ 1
 
サラダと
ミートソース、ソフト麺
牛乳にミルメーク
(私はイチゴ味にしました
750円
 
+180円で揚げパンを付けました
(ココアにしましたが、私の子供の頃は砂糖ときなこだけだったと思います
 
 
 
友達が注文したのは
 
イメージ 2
 
ビーフストロガノフライスオムレツのせ
サラダに白身魚フライのタルタルのせ
みそ汁
750円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらのお店は、1,500円のスペシャル給食セットを注文すると
2階の教室で食事する事ができるそうですが
 
とても感じの良い店長さんが、「食事はダメですが、見るだけならどうぞと案内してくれました
 
イメージ 3
 
黒板も机もイスも懐かしい
 
黒と赤のランドセルもイスにかかってる~(笑)
 
近づくと・・・
時間割も当番表もちゃんとある
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁には
 
イメージ 4
 
 
こちらで、写真も撮ってくれました
 
 
夜は、お酒も飲める居酒屋さん
みたいになるので、
盛り上がること間違いなしでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
あっそうそう
 
給食は、全員(今日は、友達と私)そろってから、給食当番(店員さん)がぐるっと私達を囲んで
みんなで、「いただきます」をします
 
ちょっと恥ずかしかったです
 
揚げたての揚げパンは、冷めた給食の時の揚げパンより
ふわふわで美味しかったです
 
 
 
 
◎給食当番
台東区元浅草1-4-4 
電話番号:03-3847-0537
営業時間: 昼)AM11:30~PM2:00/夜)PM6:00~PM11:00(オーダーストップPM10:00)
定休日:日曜