黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

大人のマネーセミナーに参加してみました

サンケイリビング新聞に、よく「女性のためのマネー貯蓄術セミナー」とか「家計節約と貯蓄の裏ワザセミナー」などが載っていて、どんなものなのかちょっと興味がありました


お友達を誘って行ってみたかったのですが、主催が保険会社などでは勧誘があるのでは・・・と言われ
一度は諦めたのですが

子供がいない私にとって、老後のお金のことは、やっぱり心配で・・・

保険会社じゃない(スクロールという会社)主催の「大人のマネーセミナー」に、ひとりで行って来ました

申し込みには、住所も名前も電話番号も言わなければならないし、
確認のためにか電話もかかってくるし、当日持って来てくださいとハガキも届くし・・・
本人の確認をされてるようで、ちょっと怖かったのです

でも会場はホテルだし
イメージ 1

約2時間、ファイナンシャルプランナーの話に釘付け
イメージ 2

途中、休憩でケーキとコーヒーもいただき
イメージ 3

私には、ためになったかな

人生を豊かにするためには、三つのバランスが重要で
その三つとは・・・経済 健康 心

経済は・・・自分で稼ぐか、お金に働いてもらうかしかない・・・と
       現状を把握し、使ったお金を毎日計算

健康は・・・健康診断を受け、毎日体重を測る

心は・・・趣味・好きなことを楽しんで、ボランティア・地域活動に参加
      毎日ありがとうを10回誰かに伝える

お話があっちゃこっちゃ飛んじゃう面白い女性の講師でしたが、私はフムフム自然と聞けたかな

老後に必要な資金も教えてもらったけど、病気になったらそれ以上のお金がかかるんだから
元気に楽しく長生きしなくっちゃ(笑)

でも、何でお金を増やしたら良いかとかは、リスクもあるから言えないみたいで
終わってから、みんな個別相談を希望されてました

私は、面白い話が聞け、ケーキが食べられ満足で、個別相談は断りました
だって・・・タダでホテル、講師の話、ケーキ
やっぱりタダより怖いものはないでしょ~


※スクロールという会社は、インターネット・カタログ販売等の会社のようで
これから先、DMが多くなるかもですが

興味がある方は、自己責任で行きましょうね~