黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

行った国

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

ひとりの土曜日

やりたい事もやる事も(家事や掃除はたまってますが😝)ないのでブログを見返しています

 

今週のお題】で行きたい国・行った国

とあったので、行った国を記録用に思い返そうと思います🎵

 

20代に行った記憶辿れるか💦

・ハワイ(アメリカ)

ニュージーランド(ワーキングホリデー1年)

ニュージーランドからの旅行で(トンガ)

ニュージーランドからの帰りはシンガポール経由にし(シンガポール、マレーシア、タイ)とまわりました

万里の長城(中国)

エーゲ海クルーズをしたのでサントリーニ島かな?とアテネ(ギリシャ)

・ホワイトホースだったかな?でオーロラ見ました(カナダ)バス横断

↓ココからヨーロッパをバスで貧乏旅行

(この時はまだユーロではなかったので陸続きなのにその国のお金にチェンジしないと何も買えず苦労しました)

アムステルダム(オランダ)

・ドイツ(オクトーバーフェストは観光客だけだったけど言葉は通じなくても乾杯はできた)

チェコ(切符の買い方がわからず駅員もいなかったのでそのまま電車に乗ったら降りる駅で2万円くらいの罰金取られた)

オーストリア(バイオリンを習ってるって日本人女学生と宿が同じだった)

ハンガリー(駅にいた男の人の紹介でその友達の自宅に有料宿泊したなぁ)

・スイス(ユングフラウヨッホに行った時は修学旅行生らしき人がいたので日本語の観光案内が聞けた)

・イタリア(テイクアウト専門店の計り売りピザがおいしかった)

モナコ

・スペイン(ガウディの建築物は独特)

ポルトガル(飲み屋から聞こえる曲は演歌っぽかった)

・フランス(友達が列車でスリにあった)

・イギリス(地下鉄の車内でパスポートとお金をすられる)

 

こんな感じだったかな?

 

会社の同僚と韓国、香港

同級生とインドネシア

主人と台湾も旅行しました😉

 

思い出は思い出さないと記憶が曖昧になっていきますね💦

今回お題でこのような思い出す機会があって良かった✨

 

またいつか行きたいけど主人の定年後だと足腰弱ってて無理かもね~

 

〜追記〜

このような旅行ができたのって付き合ってくれた友達がいたから✨

これを書いてて改めて思いました😊

Mちゃん有難う💖