黒猫M

yahooブログから引っ越してきました 宜しくお願いします

羽毛布団

最近、老猫と寝ているので、夜トイレに行く事を考え、部屋のドアを開けて寝ているので寒い

そんな時、テレビショッピングで羽毛布団1万何千円とやっていて

イメージ 1


1万円台なら買っても良いかもと思っていたら

某スーパーは広告で、羽毛布団70,000円と載っていて

イメージ 2


この値段の差って、何と色々チェックしてみました
(普通の人は知ってる事なのかも知れませんが、私は無知なもんで・・・笑)

まず、広告には、ダウン○○%、フェザー○○%って書いてあるのですが

そもそもダウンとフェザーって何から始まりました(笑)

ダウン・・・水鳥の胸部に密生し、羽軸がなくフワフワとしたわた毛のような形をしている羽毛
フェザー・・・翼の部分に生えている羽軸のある羽毛

そして、ダウン50%未満の布団は羽根布団といい、ダウン50%以上入ったものを羽毛布団というそうです
つまり、ダウンが多ければ多いほど暖かいってこと

私が調べたサイトによると
ダウンにもグレードがあるそうで

ダック(アヒル)より、グース(ガチョウ)の方が優れていて
グースの中でも、マザーグース(母鳥)の方がダウンが大きく暖かいらしい

羽毛の色は、シルバーよりホワイトの方が見た目がキレイだけど、暖かさは変わらないなどなど

これを踏まえ、もう一度、色々な広告を見てみると・・・

ダウン93%だったり、90%だったり、85%だったり・・・
フランス産ダックだったり、ハンガリー産グースだったり、ロシア産グースだったり、ウクライナマザーグースだったり・・・

ひとつとして、同じ物がない
基準がわからない

見れば見るほど、どつぼにはまりま

広告だけでは、全く暖かさがわからないし・・・

やっぱり、本物を見て触って買った方が良さそう(笑)

いつになったら買えるのでしょう私